甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

1ヶ月半後のキズの様子

手術痕はこんな感じお医者さんは白くなるけど一生残るって言う女の子(誰が何と言おうと37歳は女の子)なのに痕が残るってちょっと悲しいよ 最近は イスラム国の性奴隷してて何とか逃げてきた時についた傷的な冗談で場を凍らせてる 笑ってるのは私だけ疑惑 …

術後 1か月 うまく声が出ない

明日で術後1か月 うまく声が出せません 特に低い音 うー、とか うーんて言おうとしてるのに うーがうまく出ない 総じて声、音が出し辛いんです。 グッと筋肉を使い絞り出す感じ 大きい声もうまく出ない 周りにも声が低くなったと言われます まだ術後一か月だ…

術後検診て ウッソー‼️

術後 はじめての検診行きました したらねー 触診しかしませんでした で、傷の切り口?に癌が残ってないかの検査結果を聞かせていただき(残ってないって!やったぁ!) 「では大学病院では以上になります(^^)」 クリニックで詳しい検査を受けてくださいね、 …

術後14日 2週間

ほぼ体調は術前に戻りました 体力も。 よかった よかった 次の健診は10月10日

術後10日目

傷跡はまだデコボコしています。 2.3日に一度傷を覆うテープを貼り変えています。 基本テープを貼りっぱなしなのでたまに痒いです。 体調が良くない日が続いています。 日常生活できないほど「悪い」までいかないのですが 15時くらいに一度体力の限界がきて…

体調が悪い

退院したはいいけれどとにかく体調が優れない 昨日は入院見舞いのお返しにぶどうを買うため農園まで行き ついでに知り合いのイベントに立ち寄る 帰宅後 やはり身体の調子が悪い 熱は37.6 どうやら16時くらいから悪くなる傾向がある 吸収熱は術後1週間くらい…

お家で発熱 吸収熱ってなぁに

夕方になると37.5〜37.8くらいの発熱が手術翌日から続いている 37.5は生活を送れないほどではないが しんどいといえばしんどい。 お医者さん曰くこれは術後の吸収熱らしい。 簡単に言うと吸収熱とは、 「体が早く回復できる様に 発熱して白血球を働きやすい…

退院日ヽ(´▽`)/ヤホーイ

なんと、、今朝の10時に退院しました。 予定してた期間より短かった。 同部屋の人に 「まだ来たばっかりなのに、、、」と言われ ホントだよねー、って私も思った。 早速お家帰って来た お見舞いのお花ありがとう 果物もありがとう 次回の診察は10月10日(*´∀…

お見舞いと外出(^-^)

管類が全て抜け、 何事もなければ明日退院出来そうです 超早い 火曜日に入院したのに! 10日から2週間の入院期間て(´ω`)言われたよね? と思わず家族に確認してしまいました。 出血も少なく、、、腫れも無く、 退院出来てしまうのだ!! 手術の翌日がちょっ…

ドレーン抜けたから!ヽ(´▽`)/

ドレーン抜けた 超嬉しいヽ(´▽`)/ オモテナシ 風に言いたい ヌケタカラ って。 「ヌ ケ タ カ ラ。 ヌケタカラ。」 何でかわかんないけど凄い言いたい。 さようならドレーンちゃん 晴れてNO管 なう! ドレーンはスルスルッとピンセットの様な器具を使って抜…

術後3日目

朝熱が下がる 今朝は頭痛もない。 術後一番体調が良い ドレーンは今日抜く予定。 点滴の針は昨日抜けた。 便秘が酷いというか 入院してから全く便が出ない。 お腹の張りがある。 首のコリは昨日程ではない。 術後からお風呂にもシャワーにも入れないので 髪…

また発熱

夜になったらまた発熱(;o;) 抗生剤は今日の夜ので終わり 今してるのが終われば 腕から針を抜く予定。

幸せを感じた 教授診察

私は大学病院にたまたま縁あって入院しているのですが、 教授診察があるから並んでください、と昨日の朝、看護師さんから言われました 「教授診察って何?」 と思いながら並んでいると、 言葉通り、多分この大学病院の大学の教授らしき人が診察してくれまし…

術後2日目 熱は下がる

よく寝れた 昨夜飲んだ解熱剤のおかげか熱は下がる(術後の吸収熱?で発熱していたらしい) 頭痛もあるけど昨日より良い感じ。 首の手術経験者の友達からなるよ、と言われてはいたけど 肩こりがひどい 私的には熱より肩こりの方が耐えれる感じ 明るい兆し 今…

お母さんの励まし

母(67)はN市観光の為病院近くの水族館へ。 アザラシ好きな私の為に 撮って来てくれた写真、、、 、、、、面白いくらい写ってない、 努力は認める。 母曰く 「アザラシ、シャッターを切った時は確かにど真ん中にいたのよ!なのに変よね?」 お母さん私今突…

はしゃぎ過ぎた

朝は体調よかったのですが、 10時過ぎから発熱、強めの頭痛 今キツイ感じです 寝るしかありません 身体も頑張ってくれてるんだね 早めに退院出来るといいなぁ

手術 本番の記憶

手術予定時間35分前に看護師さんが迎えに来てくれて 手術室へは歩いて行きます 看護師さんと和みながら徒歩 手術室に入ったら6人くらい手術着の人が待っていてくれました。 看護師さん2名、担当医師2人 、研修医1人麻酔医1人 だったような。 大体その位の人…

術後 1日目

術後1日目 1. 朝 トイレに自力で行きました 尿道が痛い 多分昨日管を入れた時に傷ついたんじゃないかと思っています 2. 朝ごはん (普通食)を食べ 嚥下しても痛くも痒くもありません ついでに買っておいたヨーグルトも食べました 3.鼻から内視鏡検査しまし…

研修医に羞恥プレイを受ける

術前のマーキング 手術部位にしるしをつける 手術1時間前に研修医の方が来て手術部位に印をつけてくださいました。 うーん、場所がずれるんだよな、と相当苦戦して 2回も書き直してました なんか、、、これ、アレッぽい!? しばらくすると担当医が来て そ…

イスOム国にやられたよね 術後

首ザックリよね イスOム国で性奴隷してたら 斬首されそうになったから逃げてきたなう って感じの怪我できた 首に 今は 傷口に管が入っていて血を排出しています あと点滴 オムツ着用(尿の管気持ち悪過ぎて変えてもらった) おきあがってはいけないので寝た…

これから手術・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まさか我が生涯で「我が生涯に悔いなし」って言うとは思わなかったですが 今の気持ちは 「我が生涯に一片の悔いなし 」って感じ パクリはなはだしい ラオウはなはだしい でもホントそんな気持ちよ まぁ十中八九死なないけどね( ´ ▽ ` ) だけどこの世に絶対な…

おぱよー 手術当日の朝 患者のすること

超ウルトラ寝たよね 10時には寝た グースカ 昨日手術説明があった時 「眠れない場合は睡眠薬の用意がありますよ」 と看護師さんから説明受けたけど 私は全く睡眠薬いらなかった。 でも必要な方にはあるそうですよ( ´ ▽ ` ) 私の手術は9時スタートの朝一番手…

手術前に非効果的な励ましとは

夜ちょっと緊張からか息苦しい気がして イギリス人の友達にネットで話しかけたら (私は帰国子女) 超ポジティブな言葉が連打できて終いには 「Exactly! So lets make this a wonderful memory - the start of a new chapter in you life!」だって 訳 この手…

超楽しい & 手術に向けて把握しておくべき事6点

入院生活ヘブン過ぎる 食事が3食ベッドまでくる!:;(∩´﹏`∩);: 掃除してくれる 洗濯してくれる 家事も仕事も育児もない やる事ない 布団でゴロゴロ携帯いじる、映画テレビ、、 雑誌や読書、、、 もうなんか 最高なんだけど。。? 前に数回入院した時は 痛く…

悲劇 病院の食事について

病院の食事が不味い ショック とくにこの 長芋? もうなんかこう、、、 「シェフを呼んで来たまえ!」 ってなりそうなくらい不味い ただ不味いのに(←余計な一言) メニューはAまたはBから選べるらしい ごはん不味い悲劇を友達に語ったら のりたま を勧めて…

入院初日のスケジュール

入院手続き完了 麻酔の承諾書含む5枚程の書類を サインしては捺印。 そして病棟へ。 看護師さんから入院スケジュールの説明。 後は麻酔医と担当看護師の説明(手術について)を待つのみ 彼らがこないと手術時間が分からない。 だけど彼らはいつ来るか分から…

入院する朝 プラスの側面

朝「行ってくるよ」の挨拶をうちの犬にしようとしたら弾道ミサイル対策なの?って程隠れてました。 久々に実家に泊まったからきっと実家に慣れてないのね。 入院は朝10時から 入院中いつお風呂に入れるかわからないので 埃や汚れがつきにくい様に髪をしっか…

入院中の携帯使用〜ポケットwifi 〜

入院中は暇だからポケットwifi あった方がいいよ と友達に勧められました。 入院中携帯で動画を観る為 レンタルポケットwifi をインターネットで探し、 注文しました。 日数も1日〜好きな日数選べて、費用も 短期間レンタルは割高で長く借りると割引がつく…

甲状腺乳頭癌の手術に向けて準備 準備

明日から入院 N市の大学病院 入院に関しての説明は2ヶ月も前に受けている 入院のしおりを見ながら 日用品を用意して明日に備える。 1週間から2週間(術後経過による)程度の入院だし さほど用意するものはない 歯ブラシ、コップ、下着、かかとのあるスリッパ…

術前検査 〜CT造影剤検査〜

術前検査にて 癌の転移を調べる為、造影剤を使ったCT検査をしました。 CT検査は 筒状の機械で、 患者は台に寝かされて頭と身体をマジックテープで 固定されそのまま 機械の中に入ってじっと10分くらい待つという検査です。 検査音が大きく 患者の声を打ち消…