甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

術前検査 〜CT造影剤検査〜

術前検査にて

癌の転移を調べる為、造影剤を使ったCT検査をしました。

 

CT検査は

筒状の機械で、

患者は台に寝かされて頭と身体をマジックテープで

固定されそのまま

機械の中に入ってじっと10分くらい待つという検査です。

検査音が大きく

患者の声を打ち消す位の コツコツビービー!と大きな音が検査中します。

なのでナースコールの様なブザーを検査中握らされて「何かあったら押してください」と言われます。

 

機械の中がかなり狭いので閉所恐怖症の方には辛い検査みたいです。

 

造影剤を注射し、CT検査するのが

CT造影検査です。

 

CT検査+造影剤静脈注射 =造影CT検査

 

この造影剤注射が、CT検査台に縛られたまま、台に固定されたまま行なわれるのが結構苦痛でした。

 

造影剤を注射すると

身体がカッと熱くなり

胸がムカムカしてきました。


造影CT撮影検査というのは
なんのプレイなの?というくらい

相当なM向けな検査だと思いました。

普段縛られなれてないし、

狭いところに入れられるし

精神的にしんどかったです

 

、、、この検査、女王様考案とかじゃないよね?

 

造影剤も検査後2時間くらい身体が突然熱くなったり気持ち悪くなったり私はしました。

 

検査時間は20分位でした。

 

検査結果癌の転移はないとの事、よかったです。

*自撮りなので全体像が分かりづらいですがこんな検査着を着ました*↓

f:id:kuritamochiko:20170912193359j:image