甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

術後 1日目

 

術後1日目  

1. 朝 トイレに自力で行きました

尿道が痛い

多分昨日管を入れた時に傷ついたんじゃないかと思っています

2. 朝ごはん (普通食)を食べ

嚥下しても痛くも痒くもありません

ついでに買っておいたヨーグルトも食べました

 

f:id:kuritamochiko:20170914084007j:image

 

3.鼻から内視鏡検査しました

神経もよく動いているそう

 

4.傷口からドレーンで排出されてくる血の量を測っている様です。量も少なく血も汚れてないらしい。

 

5.傷口は縫っているのではなくテープで留めてあるだけ。

なので首をぐっと上にあげたりすると傷口が開くから気をつけてね、との事。

 

*ドレーンについて紹介します

傷口から血を排出する管の事で、

排出された血はこのように管を通って透明の箱に溜まります*

 

f:id:kuritamochiko:20170914125657j:image

 

f:id:kuritamochiko:20170914114909j:image

f:id:kuritamochiko:20170914114912j:image

 

 

回復バッチリなので土曜日か日曜日には退院できますね だってヽ(´▽`)/

 

治療計画書より早く退院できそうです。

 

私物凄く体力あるんです。

スニーカーで御嶽山山頂までなんの訓練せず登れたり。。。

 

回復も早いみたいです。

 

ドレーンに溜まった血液量19ml (9月13日分)