甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

超楽しい & 手術に向けて把握しておくべき事6点

入院生活ヘブン過ぎる

 

食事が3食ベッドまでくる!:;(∩´﹏`∩);:

 掃除してくれる

 洗濯してくれる

 家事も仕事も育児もない

 やる事ない

 

布団でゴロゴロ携帯いじる、映画テレビ、、

雑誌や読書、、、

 

もうなんか

最高なんだけど。。?

 

前に数回入院した時は

痛くて動けない眠れない 意識朦朧で

入院の有り難みなんか全く分からないくらい

入院してるとか以前に

ただ痛みから解放されたいだけだった

 

今はさほど痛みも無く、

ゴロゴロゴロゴロ

 楽し〜・:*+.*1/.:+いやっほーい

 

毎月3日は入院したいくらい

 

明日の手術は朝9時から1時間半

 麻酔の時間をいれると1時間から2時間

 トータル最大3時間半

 

手術に対し緊張はほとんど無くて、

それ以上に手術後のゴロゴロ三食昼寝付きの入院生活が楽しみで仕方がない

 

明日は絶食

水分は前日は制限無し

手術当日は 水、スポーツドリンク、お茶のみ

術前2時間まで摂取ok 

術後は麻酔が覚めてから4時間後に主治医の許可の下解禁となる

 

手術日のみおトイレにも自力で行けないので

尿道に管をいれて排出。

その管を通すため普通の下着は履けないので

T字帯というものを着用。

 

 術後はしばらく手術したところ(首)にドレーンを入れて血を排出するらしい。

 

手術日は通日、弾性、締め付けが強めのストッキングを着用

エコノミークラス症候群血栓が出来るを防ぐ目的

配られました

弾性ストッキングとは、こんなのです↓

 

 f:id:kuritamochiko:20170912173217j:image

 

つまり手術当日のポイントは

 

1.水分制限がある

2.絶食

3.尿道に管

4.首にカテーテル

5.弾性ストッキング着用

6.手術は麻酔から覚める時間含めトータルで3時間半

 

患者が把握しておけばいいのは以上6点かと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°