甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

1 .甲状腺乳頭癌 発見

甲状腺の癌が発見したきっかけは

 

足のむくみでした

 

足がむくんで身体が怠い

 

ある日身近なAさんがためしてガッテンを観て

「その足のむくみは絶対甲状腺の病気だよ。押しても凹まないでしょ!ヒアルロン酸が溜まってるんだよ!診てもらいなさい」

と言うのです。

 

1年を通じ30回くらい言われて(言い過ぎ)病院嫌いな私も

検査を受ける事にしました。

 

甲状腺とは喉にあるホルモン分泌を司る臓器で

蝶々の様な形をしているそうです。

 

その左の羽にあたる部分を左葉、

右の羽にあたる部分を右葉といいます。

 

私は左葉に1cmほどの大きさの腫瘍があり、

検体検査の結果悪性でした。

 

甲状腺の検査はエコーで行いました

ぷるぷる冷たいゼリーを首に塗り、

器具を当てて内側を映像で見る検査です。

 

エコーで腫瘍がみつかり、

細胞を採取する事に(検体)。

腫瘍が悪性かそうでないか検査する目的です。

検体は注射器で細胞を吸う?様な感じ。

2箇所針を刺して細胞を採りました。

首に針を刺した事がなかったので怖かったです。

そして私の細胞さんは検体検査に出されました。

結果が出るまで2週間ほどかかりました。

 

結果は悪性、癌でした。

 

ただなんとステージ1の赤ちゃん癌らしい。

 

さらに!

甲状腺癌乳頭癌の進行はとても遅いそうです。

癌の中でも予後の良い癌( ´ ▽ ` )

 

だからもし甲状腺乳頭癌と診断を受けショックを受けている方がいたら  安心してください

 

履いてますよ

 

(古い)

 

けれども

私はまだ若い(37歳)AV業界では25歳からが熟女らしいですが  医学界ではまだ若いらしい ので

「若いと転移があるかもしれないから手術して採りましょう」

とお医者さんに言われました。

 

やだ〜〜:;(∩´﹏`∩);:

 

その日のうちにクリニックから大きい病院に紹介状を書いてくれ1週間後に診察予約もしてくれました。

 

因みに足のむくみは甲状腺の影響ではないとの事。

つまり癌が見つかったのはたまたまなのでした。

 

ステージ1で発見できて、

ラッキーです。

 

この記事のまとめ

 

1.エコー検査で甲状腺に腫瘍が見つかりすぐ細胞を採った

2.2週間後細胞診の結果は悪性、癌と判明

3.クリニックから大病院へ紹介される

 

以上です