甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

おひさしぶりーふ(縁起わるい?)

おひさしぶりです。 甲状腺癌の経験を経てつくづく思うのがストレスは人を殺すよねっていう話で。 私の身の回りの人も癌になった時ものすごいストレスを抱えてたんですよ 癌はストレスが作ると思っている(個人の主観による意見) じゃあストレスのない世界…

またまたその後 

お久しぶりです一年以上更新していないにも関わらず今日も50人近く観覧してくださったみたいでありがたいです。私のブログの更新がないのは状態が安定しているからです^^追記で書くような事柄がなかなかないのですが久々に1つありました。先日1年ぶりに血…

お久しぶり 朗報

お久しぶりです 約一年ぶりの更新です 先日の血液検査の結果 甲状腺ホルモン薬を飲まなくても 機能が回復するようになりました \(^o^)/ ふぉふぉふぉ 月一回の通院が嫌すぎて行くの勝手にやめて約1年 久しぶりに数値を測ったら なんと私の甲状腺自力でホル…

甲状腺を摘出した私から術前のあなたへ

経験者からの1意見として 手術を迷っている方に伝えたいことがあります。 甲状腺癌だからと 手術を私は勧めません。 もちろんみんな経過過程は違うと思います。 私の個人的な経験を通しての話ですが もし選択の余地があるなら 今現在甲状腺ホルモンが正常に…

また増えた。チラージン100mgに。

今日は定期通院日でした 甲状腺ホルモンは正常範囲内らしいですが 低め?だそうで ホルモン剤チラージンが100mgに増えました 採血は来月でよいそうです 最近毎月採血してたから 今回おやすみうれしい(^^) 25mgから始まって100mgまで増えた 毎月25mgづつのペ…

スピリチュアルな視点からみた病気

私の知り合いで スピリチュアルに詳しい男性がいて 甲状腺の病気は 言いたいことを言わないからなる 自己表現 ができてないから現れる病気だ と言います。 信憑性はよくわかりませんが たしかに私の場合は 癌になる前の2年間は 多大なストレスを感じていたこ…

チラージン3ヶ月投与後適正値に

チラージン25mg→ 50mg →75mg 3ヶ月服用続けついに適正値になりました 適正値になれども 甲状腺がうまく機能していないので チラージンは、 ずっと飲み続けなければならないそうです ずっと生涯飲み続けるなんて 手術する前は甲状腺機能は 手術しても変わらな…

だるさ

定期的に身体が怠くなる 山登りをした後のような 全身倦怠感 1ヶ月のうちに 4、5日は 体を起こしているのが辛い 身体中が怠く痛いのである 原因が甲状腺ホルモンが足らないからなのかは わからない 術前にはなかった症状ではある 今深夜3時 足が痛くて眠れ…

さらにチラージン増量

チラージンを飲み始めて1カ月来ました定期検診 さて、術後半年検診でホルモンが足らないことが判明しチラージンを飲み始め w ⇨week 2w 25m /d → 2w 50m/d でトータル1カ月が経ちました さらに5月19日の定期受診で採血し チラージンさらに増量になりました 1m…

くよくよ

甲状腺癌はステージ1だったのに 切除したせいで甲状腺ホルモンが出なくなり ホルモン治療しなければならなくなった 甲状腺癌は進行が遅いから経過観察できる病院も関東にはあるらしい 関東まで通院するのが嫌で甲状腺を3分の1切除しても、充分ホルモンは出る…

術後ホルモンが適正値でず橋本病と同じような症状に

今年の冬、鬱が酷かったんです で、雪深いせいだと思ってたらどうやら甲状腺ホルモンが適切な量出てないせいだったらしいです。 悩みは無いのに鬱が酷いって不思議だったんですよね 甲状腺ホルモンが出ない、それは橋本病〜〜(⌒▽⌒) 、、、って _:(´ཀ`」 ∠):…

術後半年検診パート2 悲劇

術後半年検診で血液検査をし、 結果を聞きに行きました⇦今日ココ 結果 甲状腺ホルモン下がってるって、、、、 _:(´ཀ`」 ∠):ああ、、、 甲状腺3分の1切除しても ホルモンはちゃんと出るゆうたに! 術前お医者さんはそう言ったよ!もう! 対人間だから仕方ない…

術後半年検診(°▽°) キター

術後半年✨検診に来ました もう手術から半年経ったんだニャア 術後体感覚的に何一つ不自由はない 痛みも不具合も何もない 近代医療素晴らしい 手術反対派の人もいるけど 私は両方大事だと思う 民間療法も価値あるのもたくさんあると思う 同時に科学的根拠も大…

術後4カ月(*´◒`*)

声が普通に出るようになりました 声帯に力も入ります 術前とさほど変わらない感じに! ただ傷はクッキリ! 女の子だよ!ってアラフォーだよ!って 傷残り過ぎ‼️ この間睡眠薬もらいに精神科に行ったら 自殺を図ったと勘違いされた 図ってません 図ってません…

1ヶ月半後のキズの様子

手術痕はこんな感じお医者さんは白くなるけど一生残るって言う女の子(誰が何と言おうと37歳は女の子)なのに痕が残るってちょっと悲しいよ 最近は イスラム国の性奴隷してて何とか逃げてきた時についた傷的な冗談で場を凍らせてる 笑ってるのは私だけ疑惑 …

術後 1か月 うまく声が出ない

明日で術後1か月 うまく声が出せません 特に低い音 うー、とか うーんて言おうとしてるのに うーがうまく出ない 総じて声、音が出し辛いんです。 グッと筋肉を使い絞り出す感じ 大きい声もうまく出ない 周りにも声が低くなったと言われます まだ術後一か月だ…

術後検診て ウッソー‼️

術後 はじめての検診行きました したらねー 触診しかしませんでした で、傷の切り口?に癌が残ってないかの検査結果を聞かせていただき(残ってないって!やったぁ!) 「では大学病院では以上になります(^^)」 クリニックで詳しい検査を受けてくださいね、 …

術後14日 2週間

ほぼ体調は術前に戻りました 体力も。 よかった よかった 次の健診は10月10日

術後10日目

傷跡はまだデコボコしています。 2.3日に一度傷を覆うテープを貼り変えています。 基本テープを貼りっぱなしなのでたまに痒いです。 体調が良くない日が続いています。 日常生活できないほど「悪い」までいかないのですが 15時くらいに一度体力の限界がきて…

体調が悪い

退院したはいいけれどとにかく体調が優れない 昨日は入院見舞いのお返しにぶどうを買うため農園まで行き ついでに知り合いのイベントに立ち寄る 帰宅後 やはり身体の調子が悪い 熱は37.6 どうやら16時くらいから悪くなる傾向がある 吸収熱は術後1週間くらい…

お家で発熱 吸収熱ってなぁに

夕方になると37.5〜37.8くらいの発熱が手術翌日から続いている 37.5は生活を送れないほどではないが しんどいといえばしんどい。 お医者さん曰くこれは術後の吸収熱らしい。 簡単に言うと吸収熱とは、 「体が早く回復できる様に 発熱して白血球を働きやすい…

退院日ヽ(´▽`)/ヤホーイ

なんと、、今朝の10時に退院しました。 予定してた期間より短かった。 同部屋の人に 「まだ来たばっかりなのに、、、」と言われ ホントだよねー、って私も思った。 早速お家帰って来た お見舞いのお花ありがとう 果物もありがとう 次回の診察は10月10日(*´∀…

お見舞いと外出(^-^)

管類が全て抜け、 何事もなければ明日退院出来そうです 超早い 火曜日に入院したのに! 10日から2週間の入院期間て(´ω`)言われたよね? と思わず家族に確認してしまいました。 出血も少なく、、、腫れも無く、 退院出来てしまうのだ!! 手術の翌日がちょっ…

ドレーン抜けたから!ヽ(´▽`)/

ドレーン抜けた 超嬉しいヽ(´▽`)/ オモテナシ 風に言いたい ヌケタカラ って。 「ヌ ケ タ カ ラ。 ヌケタカラ。」 何でかわかんないけど凄い言いたい。 さようならドレーンちゃん 晴れてNO管 なう! ドレーンはスルスルッとピンセットの様な器具を使って抜…

術後3日目

朝熱が下がる 今朝は頭痛もない。 術後一番体調が良い ドレーンは今日抜く予定。 点滴の針は昨日抜けた。 便秘が酷いというか 入院してから全く便が出ない。 お腹の張りがある。 首のコリは昨日程ではない。 術後からお風呂にもシャワーにも入れないので 髪…

また発熱

夜になったらまた発熱(;o;) 抗生剤は今日の夜ので終わり 今してるのが終われば 腕から針を抜く予定。

幸せを感じた 教授診察

私は大学病院にたまたま縁あって入院しているのですが、 教授診察があるから並んでください、と昨日の朝、看護師さんから言われました 「教授診察って何?」 と思いながら並んでいると、 言葉通り、多分この大学病院の大学の教授らしき人が診察してくれまし…

術後2日目 熱は下がる

よく寝れた 昨夜飲んだ解熱剤のおかげか熱は下がる(術後の吸収熱?で発熱していたらしい) 頭痛もあるけど昨日より良い感じ。 首の手術経験者の友達からなるよ、と言われてはいたけど 肩こりがひどい 私的には熱より肩こりの方が耐えれる感じ 明るい兆し 今…

お母さんの励まし

母(67)はN市観光の為病院近くの水族館へ。 アザラシ好きな私の為に 撮って来てくれた写真、、、 、、、、面白いくらい写ってない、 努力は認める。 母曰く 「アザラシ、シャッターを切った時は確かにど真ん中にいたのよ!なのに変よね?」 お母さん私今突…

はしゃぎ過ぎた

朝は体調よかったのですが、 10時過ぎから発熱、強めの頭痛 今キツイ感じです 寝るしかありません 身体も頑張ってくれてるんだね 早めに退院出来るといいなぁ