甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

術後ホルモンが適正値でず橋本病と同じような症状に

今年の冬、鬱が酷かったんです

で、雪深いせいだと思ってたらどうやら
甲状腺ホルモンが適切な量出てないせいだったらしいです。

 

悩みは無いのに鬱が酷いって不思議だったんですよね

甲状腺ホルモンが出ない、それは
橋本病〜〜(⌒▽⌒)

 

f:id:kuritamochiko:20180415234843j:image

 

、、、って

_:(´ཀ`」 ∠):ちょうやだ

 

言われてみれば去年の9月くらいから定期的に気分が沈んでいたのですが
バッチリ甲状腺の手術の時期と被っています

 

視点を変えれば鬱の原因がわかってよかった(⌒▽⌒)


処方されたホルモン剤を飲んで対処してみます

 

まず毎朝チラージン25mg2週間服用

翌2週間から50mgに増量服用

1ヶ月後に再受診、そこで血液検査、薬量調節を予定してます

 

※厳密には術後ホルモンが適正値でず橋本病と同じような症状が出る場合は要因が病気で適正値出なくなったわけでは無いので橋本病にはならず、手術の後遺症で橋本病の症状が出ているという区分になります※