甲状腺癌→橋本病 経過日記

甲状腺乳頭癌の手術と橋本病治療について書きます。同じ病気の人に情報提供したいです。少しでも役に立てたら幸いです。

甲状腺を摘出した私から術前のあなたへ

 

経験者からの1意見として

手術を迷っている方に伝えたいことがあります。

甲状腺癌だからと

手術を私は勧めません。

 

もちろんみんな経過過程は違うと思います。

私の個人的な経験を通しての話ですが

もし選択の余地があるなら

今現在甲状腺ホルモンが正常に出ている甲状腺ガンの方は手術はすぐにせず

経過観察を私はお勧めします

 

理由は2つあります

 

1つめは傷

 

傷は残ります

術後一年半経った今も

ケロイド体質な事もありはっきり赤い傷が首にあります

気になる人は気になるだろう

見た目の問題です

 

2つめ 

これが私には大きいのですが

 

私は術後甲状腺の機能が働かなくなり

ホルモンが出ず

ホルモン剤を飲まないといけない身体になったことです

 

術前は

ホルモンが正常に出ていて

甲状腺3分の1摘出しても術後も

正常に出ると説明を受け手術をしましたが

現実は出なくなったのです。

 

人間はみんな違うから

術後正常にホルモンが出る人もいれば

出なくなる人もいるんですね。

 

このおかげで私は月一度甲状腺の薬をもらいに通院しなくてはならなくなりました

 

ホルモンの値を見るために採血もします。

これにより

お金と時間がかかるようになりました

 

特に時間。

 

仕事していたらなかなか病院通うのキツいです

せっかくの土曜日

病院で最悪半日潰すことになります

 

月一度としても毎月、さらにこの先ずっとは

私は辛いです。

 

以上2つの理由で私は

手術を後悔しています。

 

あるネット記事にも医師本人なら手術を受けない手術の中に甲状腺癌の手術とありました

 

甲状腺癌は進行が遅いので

急いで手術をしなくてもいいことが多いらしいです

 

でもきっとガンを放置するのは心配ですよね

 

経過観察してくれる病院があるらしいので

甲状腺癌だけど甲状腺ホルモンが正常値の方は

手術を受けてしまう前にそちらで話を聞いてみてはいかがでしょうか

 

それからでも手術は遅くないと私は思います。